スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首がまわらんのも、実わ、つかの間の出来事




てな具合で、首がまわらん、とか、寝覚めがわりぃ、だとか、デブだとか、
腰が痛い、とか、デブだとか、めまいがする、とか、デブだとか、デブだ
とか、まあ、そおいうことわ、人類の長い歴史の中でわ、まさに、アリの
屁のようなもんでして、実に、どーでもよいようなこってしてね、皆様に
わざわざ、ご報告するよーな事態でもなんでもないわけで、前回のお話わ
もう、まったく、忘れちゃってくださいよ、ってえのもね、こんなもんを
見つけまして、ああ、長い歴史の中で、まさに大事なもんってえのわいろ
いろあって、ともかく、いっぱいあって、はたして、ねこやが係われるそれ
わ、歴史の断片でしかないけれど、ありの屁よりかわ、よっぽどましで
どうせ発信するなら、こっちだなと、つくづつ思い知ったわけでございます。


*********



P7032241400.jpg



さて、これ、いかにもの、なにげない、昭和中期のままごとオモチャであります。
素材は当時の、まだ、できたてほやほやのあれで、ポリプロピレン。いまで
いうところうのP.P.っちゅうやつですな。基本、ポリプロピレンは燃やしても
ダイオキシンを発生しないプラスチックという判断ですけれども、ともかく、
これこそ、あのチッソ株式会社の製品なのですねえ。チッソ。高度成長期の
汚点とゆうても過言ありませんねえ、あの、水俣病のチッソ。



P7032243400.jpg



(なんでも、チッソポリプロ繊維株式会社は1963年に設立された部門で、現在
でもポリプロピレン繊維を製造する会社として引き継がれ、別名にて存在して
ます。)

この、いかにも、のどかなヘッダーを有する懐かしのおままごと玩具の製造にわ
その時代のあれやら、これやら、なんでんかんでん、表裏一体としてぶっこまれ
時代のエキスを含有しての製品として、出来上がっちゃったわけで、んで、こう、
つくづく、このものをあちこちと見回し「夢のままごと」ねえ、う~ん、なんとも、
いとおしいやら、悲しいやらでして



************



もちろん、この玩具そのもの、なああんも悪いこたあ、これっぽっちもありません。
そーゆーこってわなく、そーでわなくて、ねこやだって、積み重なった歴史の断片
のかけらを、こーしてあるとき、ふと見つけてわ、そのものの思いを共有してみたり
そおいうことが、ちゃあんと出来るお店であれば、それわそれで、なんか、ねこや、
やってて、よかったじゃん、って話でしてね、ありの屁の話よりかwww



で、夏わ、そろそろはじまりますかねえ?
¿verdad?




P7032244400.jpg







プロフィール

ねこや店主

Author:ねこや店主
ねこやよろず堂でございます。
名古屋某所にてこっそりひっそり
いろいろ妖しげなもの、並べております。
お手ぶらなお時間などございましたらば、
どうぞお立ち寄りくださいまし。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from saratamo1003. Make your own badge here.
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。