

ヘッドベース?なら、ねこやにGO!!




なんでも、瀬戸方面でわヘッドベースが人気のようだよ、と、情報通のお客様より
うかがいまして、遅ればせながらねこやよろず堂、ひょこひょこ瀬戸の町へ出かけて
参りましてございます。

折りしも今週末わ瀬戸の焼き物祭りなるイベントで大混乱が予想されまして、ならば
その前日にゃら、と、まあ、昨日ですけど、さすがにお祭り準備なれど、人わまばらで
のんびり深川神社を参拝、なにやらイベント中の末広商店街をすたすたすた

せとの (1)
せとの (2)



**********


最近、瀬戸の町でわ「近代の瀬戸ノベルティをちゃんと見直そうやないかい」的な動きが
盛んなようで、そおいった流れのイベントなんかがこうしておこなわれてるようです

まあ、そおいったものが、色々な価値観で認知されていくのわ、当然の時代の流れでもあり
それわそれでよい事にちがいわありません。30年ばかり前ならばまだまだ件の瀬戸祭りにて
それこそ10円で並べられていたオキュパイドの人形も、本来の意味を含め、きちんと(?)
認知されるわけですから。

ま、だいたい、なんでも、世の中、そういうもんでして、でも、そおなると、へそまがりの
ぼかあ、なんだかな、ってな具合で、ちょっとへたれるわけでございます。このニュアンス
実に、複雑な想いでございまして、単に、ねこやとわそおいうものだと、ご理解ください(笑)



***********



で、ヘッドベースでございますが、これわ以前、ねこやでもご紹介したことのあるなかなか
味のあるフラワーベース、つまり花瓶でございまして、その花瓶が「顔」で、花瓶が顔でも
いいじゃないか!的な、そおいう妖しげグッズであります。花瓶である以上、なんか、花とか
入れるわけで、上から入れるわけで、作りわ、ごてごてのマグカップ的な、まあ、ごてごて
マグカップの持ち手がないやつ?んで、顔?って感じ、ってわかる?(笑)



せと5400
           (瀬戸ノベルティアーケード展示)

************


このヘッドベース、1950~60年代、アメリカで驚異的に流行ったようです。
どーして流行ったのかわいまいちよくわかりませんが、たくさん輸出されたのでいっぱい売れた
って事なんでしょうねえ。種類もごっちゃりあり向こうでわ、近年、コレクター本も出ています。
んでも、現地でわ、高い!高級アンティークプライス!目玉とびでます!!


そんなんですが、どおいうわけか日本でわあまり知られておらず、90年代にフィフティーズを扱う
古着屋さんとか雑貨屋さんでちょろちょろ扱われたぐらいでして、もちろん、その頃、限られた
コレクターさんもいたんですけど、ほんま、せま~い範囲のコレクターズアイティムだったんです。

で、ねこやの前身のお店でも90年代に、やっぱ、ちょっとだけ扱っていまして、数人のコレクターさん
が通ってくれていましたが、国内でのストックが出ない限り、アメリカで買ってこちらで売るのわ
とてもじゃないけど、高額になってしまって、仕入れることが出来ませんでした。なので、他の
デッドストック陶器と同じように、瀬戸方面でリンゴ箱スタイルで買い付け、運がよければその中に
ヘッドベースも混じっているので、お安く売ることができたんですねえ。ああ、懐かしい(笑)

そおんなヘッドベース、ここにきて、人気アイティムなんですってえ?ほ、ほんまかいな?


つづく (んか?)



せと1400
           (瀬戸ノベルティアーケードにて)



プロフィール

ねこや店主

Author:ねこや店主
ねこやよろず堂でございます。
名古屋某所にてこっそりひっそり
いろいろ妖しげなもの、並べております。
お手ぶらなお時間などございましたらば、
どうぞお立ち寄りくださいまし。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from saratamo1003. Make your own badge here.
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
