

もういくつねるとやいかがし












□先日の事

ぐでんぐでんになるほど観すぎて、翌日わ二日酔い気味でさらに
もういっちょいってしまう、そんな浮世絵三昧でわありましたが
件の国芳展もさることながら、あ、国芳わ、さる、でわありません
が、まあ、二日酔いの頭に、それでも、しっかり焼きついた芳年の
猫え?か、どうか、んでも「にゃんとも猫だらけ」(平木浮世絵美術館)
で展示されてんだから、猫絵の範疇なんでしょう。

さあ、この絵わどうだ!!


芳年



わたくしわ、入谷の朝顔市も大好きだし、危な危なな芳年顔のねーやん
といい、本命のねーやんの猫図の御召物といい、真冬だってえのに、ああ
暑い暑い、です。

猫でくぐると、これもでる、って感じで、ねこわ、やっぱ、すごい。





**************






□さらに先日の事

去年、犬山の古いお家の玄関に飾ってあった「やいかがし」

やいかがし2390




そおいう風習を知らなかったわたくし、いろいろ調べて辿りついた
広島の住吉神社の節分祭で登場する「焼嗅がしお守り」がすっごく
欲しくて欲しくて、身もだえしながら待つ事1ねん。
おほほほほほ
今年わ、早くもげええっと、だし
「思ったとおりのお品で、当方、満足です。」ですわ。ほんま。

やいかがし390


やいかがし390


おまけに、いきおいで、3本お求めしたもので、よかったら、余分の
2本、お譲りしますけど。おほほほほおひとつ神社値段\800円ですう
ねこや節分祭特設窓口にて受付中
ただし、先ちゃく2本だけね





**********






□今日の事

ねこやの引き出しからしょーむないカメラオモチャでました。
カメラオモチャはなかなか好きで、昔、結構、寄せてたんで、そん時の
なごりです。
一応、全部ブリキでできたびっくりカメラで、名前がいかしてますので、
みてやって

kiken390.jpg

ね?「KIKEN」「BICOH」が、笑えます
(KIKENはNIKON、BICOHはRICOH、ってことで、たぶん)


kiken3902.jpg




シャッター切ると、びろん、って、あかいのんが、落ちます(笑)
とばないかんのだけど、びろん、って
おちるだけ

あはは

KIKENか?

あはは

これ一個だけだけど、ねこやで明日から販売

あははは

買って












プロフィール

ねこや店主

Author:ねこや店主
ねこやよろず堂でございます。
名古屋某所にてこっそりひっそり
いろいろ妖しげなもの、並べております。
お手ぶらなお時間などございましたらば、
どうぞお立ち寄りくださいまし。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from saratamo1003. Make your own badge here.
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
