スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこやの「こ」わ「こうなったら、まくれ!」の「こ」



先回までのあらすじ

ああ、まぼろしのジャンボ王林の運命や、いかに?
ってゆう、じつに、まっこと、どーでもえー話です。(笑)



IMG_8753390.jpg




******



で、つい先週のこと。どこでどうしたんだか、なんとなくたどり着いちゃったリンゴ園のブログ。

そこにわ、ぬわんとっ!

「ジャンボ王林って王林と違うんですよね~」な、話が載っているでわありませんかいっ!
おまけに、そのリンゴ園ったらば、「えさし藤原の郷」のあった「江刺」のリンゴ園だしぃ!!

いや、もう、思わず、なりふり構わぬ電話を入れましたさ。じゃ、じゃ、じゃんぼぉくださいっ!




で、ここで、ジャンボ王林について、大事なお知らせがございます。
以前、わたくし、東北地方やあちこちでなぜ、ジャンボ王林に出くわさなかったかという
その、秘密というか、まあ理由らしきものなんですけどね、今回、リンゴ園の方とお話させて
いただいて、わたくしなりに、おっと!って、ひざをぱみゅぱみゅするんですが、それがああた、
「時期」なんです。つまり、ジャンボ王林の収穫時期わ10月上旬~中旬で、さらにわもともと、
そんなにあちこちで生産されているものでもなく、←そこんとこの理由はわかりませんがとにも
かくにも、11月になると、もう、ほとんど市場でわ販売されていないようなんです。まあね、
わたくしのような素人にとって、リンゴはさぶいときのもの、って概念があるわけでして

考えてみれば、最初のであいだって、10月半ばでした。で、普通の王林は11月からがシーズンだし
それからずっとさぶい時、売ってますからね。だいたい。どこにでも。でもね、ジャンボは違うんです。
なんたって、別名「早生王林」っていうんだそうで、時期がちょっぴり早いわけです。んで、前記の
ごとく、すぐ終了、ですわ。なあ~んだ、そおだったんかあ~ジャンボの恥ずかしがりやめ。


******


というわけで、先日、わたくしが電話したのわもう、11月の半ば。じゃ、じゃ、じゃんぼぉくださいっ!
じゃねえよ、ってはなしですわ。ほんとならば。ところが、もつれるんですねえ、運命が。


つづく(つづくんかいっ!)






うそです。(笑)



お電話のリンゴ園のオーナーわ、ああ、もう、時期は終わっちゃったんだよねえ~、みたいな事を
言いつつ、なんか、そこにわ、ああ、そうですか、って、引き下がれない何かを感じる、わたくしわ
元バイヤー(笑)。ったって、リンゴ仕入れてたわけじゃ、ないんですけどね。ま、あれやこれ、
ひきつつもどり、もどりつつひいて(もどってばっかや)、なんとか、家庭用でよければちょっとだけ
ってお言葉を頂戴するわけでございます!


*******



で、きたんが、これ↓  5キロ16個!!
で、なぜ、セルロイドのうさぎっこ?(笑)


PB234334390.jpg

王林にわ無い、果梗付近のサビが特徴だということです。



*******




「実に美味しかった記憶」から抜け落ちていたいろいろが、ぽくぽく埋まった事はいうまでも
ありません。そして、わたくしわ、現在の時点で、死ぬ前に何が食べたい?っ聞かれたらまよわず

ジャンボ王林


と、ゆうでしょう。
ほっぺ、おちるぞ。





おしまい

プロフィール

ねこや店主

Author:ねこや店主
ねこやよろず堂でございます。
名古屋某所にてこっそりひっそり
いろいろ妖しげなもの、並べております。
お手ぶらなお時間などございましたらば、
どうぞお立ち寄りくださいまし。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from saratamo1003. Make your own badge here.
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。