

Lucha Libreな春待つ ねこやかな





Dos CarasとMil Máscarasはもうおじいさんだけどその名前の印象わ
いつまでも若々しくて輝かしいわけで、ねこや殿堂入りのレスラー
なんですが、もう、ずいぶん昔、30年近く昔、B級のSci-Fiオールド
シネマポスターに凝っちゃった時期がありまして、まあ、そおいうの
の専門業者とかも世界にわそこそこおりますわけでしてね、そおいう
んのを、ちょくちょく買っておりまして、とわいえ、すげえ逸品とか
そおいうのがごっそりあるわけでもなく、実に中途半端なもんなんです
けど、最近、そのむかしに買って、ずっとダンボールに挟まったまんま
とっくに忘れちゃってた数枚のロビーカード(昔の映画館のロビーに張り
出していた10枚くらいのセットものの写真チラシ)が箪笥の引き出しの下
から発見されまして(笑)それが、メキシコの古いLucha Libreもので
我ながらびっくりこいたわけです。




ねこやはるまち



*********


あ、Lucha Libreってゆうのわプロレス好きな人ならご存知のいわゆる
メキシカンスタイルのプロレスでありまして基本、Máscaras(覆面)な
レスラーが多い独特のスタイルでして、なぜか、当時、フロリダ在住、
B級のSci-Fiオールドシネマポスター業者のおっちゃんがこれまたLucha Libre
オールドシネマ好きゆえにその手のものも扱っていて、ぼかあ、基本、嫌い
でわなかったので、ついつい何枚かオーダーしたなあ、と、そおいう記憶が
わさわさ甦ってまいりましてね、おほほ



*********




はてさて、件のDos CarasとMil Máscarasは日本でもおなじみで、往年の
ファンわMáscarasの入場テーマ曲、スカイ・ハイ(笑)の鼻歌もでちゃう
ってな具合ですけれど、本場でわさらにそれよりも昔、El Santoっちゅう
大統領よか人気あるんじゃねーの?ってレスラーがおりまして、ヒーロー
映画にいっぱい主演していたわけです。日本でも力道山が映画でヒーロー
を演じたあんな感じ。(*Máscarasも主演映画多し)そんなLucha Libre
の古いロビーカードわ実にスペイン語がぴったりでいかしちょるわけです!

ああ、春わもう、そこ。



P3150780400.jpg
1972年/サント対ラ・マヒアネグラ! マヒアネグラわ黒魔術って感じですね!
いかにものB級なにおひがぷんぷん!!



P3150777400.jpg
1966年/サント対ロス・ビジャノス デル・リング!
ロス・ビジャノス デル・リングわリングのわるもん達!って感じ!
サント、かっこええ~~~




いやあ、ねこやよろず堂、春待ちのネタにLucha Libre!


なんなら、かかってこいやっ!






プロフィール

ねこや店主

Author:ねこや店主
ねこやよろず堂でございます。
名古屋某所にてこっそりひっそり
いろいろ妖しげなもの、並べております。
お手ぶらなお時間などございましたらば、
どうぞお立ち寄りくださいまし。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from saratamo1003. Make your own badge here.
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
