

吉宗、最初のお客となる、の巻



えへへ
本日、2010年 6月24日(木曜日)  ねこやよろず堂オープンしました


      

P6240157.jpg


******


本日、めでたくもにぎにぎしく、オープンいたしましたよろず堂、ぬわんと、ふぁーすとかすたまーわ、三重県よりおでばりのお犬の吉宗ちゃん(40歳)と相成りまして、もう、ざらこさん、店内にて恐竜の背びれ満開状態にておで迎えしつつ、ねこやにて、おいぬとからむざらこかな、ってな感じで、実に、のんきなよろず堂でわありますが、なんとか、かんとか、それでも若干名のお客様に支えられ、こうして、本日、無事オープンを迎えられましたご報告がてらのご挨拶、して、今後の展望は今日のデンマーク戦しだいかと、みなさま、どうぞ、ご贔屓にと、宜しくお願い申し上げながら、できれば、営業日もさだまらぬままのよろず堂、ああ、それでも、やってるよろず堂、いやんばかん、なんてあなたわわがままなのよのよろず堂、をば、ひとつふたつ、みっつと、しかと、宜しくお願い申し上げます

また、本日おでばりいただきましたお客様には店主、心よりお礼申し上げまする次第でございます








店主



******




今後の営業の状況ですが、営業日、定休日わ、残念ながら未定です
もしも遠方よりのご来店予定なんて奇特なお客様がございましたら、どうぞ事前にご連絡くださいまし

んで
やってるときは、だいたいの営業開始時間わ午後1時くらいからです
それ以前にはじまることわまずないです
おしまいは、てきとーです

ですから、午後1時~2時過ぎに、ねこやの暖簾(のれん)が出ていない時わ、やっていません

すいません
なんておみせでしょお
ほんとうにすみませんです

こんなんですが、わたくし、体が元気なら3年くらいやろうと思いますけど、ウフフ応援してね!(するか!ボケ)



オープンがくるぞー!のよろず堂少年




羊飼いの少年わ、寂しかったんだそうですが、ほんまわ、ちょっと、来てたんと違いますやろか?
あ、おおかみ、ですわ、例の

村の入り口に偵察隊規模の感じで

えーと、有名な7人のサムライの悪い野武士が村を偵察、ってこともありましたしね、以前
わたくし、ほんま、来てたんとちゃうかな?と、おもうんですよお、おおかみ




P5200012.jpg




んで、村の入り口でね、心優しき羊飼いの少年、その様子をちらっと見ちゃうもんだから
つい、狼が来たぞー!って叫びたくもなりますって、人情で
で、そんなんがちょくちょくあるわけですわ、その後
ちらちらおるわけですわ村の入り口に、偵察が

んで、つい、また言わんでもええのに、ゆうてしまうんですねえ

おおかみが来たぞー!

ですわ

ま、そいつらも偵察ですし、村にわ入って来んですわな、実際
んで、まあ、他に誰も事情を知らんもんで、世間でわすっかりうそつきあつかいですわ、これが



****




世間でわ、すっかり、うそつきよろず堂です(うふふ)

オープンがくるぞーのよろず堂です(うふふ)

ほんまわね、入り口まで来とったんですわ、って話です
あんときも
こんときも
あんときも
ああ、あんときだってあんときもいのき(それちがう)



*****



オープンがくるぞー

よていどおり、6月の24日(木曜日)で大丈夫?
いまんとこ、子猫もひきとってもろたし(秘話)、明日の因縁のマレットゴルフ大会も雨で中止だし、
たぶん、大丈夫
パンわ?
そりゃわからん






で、結局、誰も来んのだて(うふふ)
うふふふ

うふふふふふふふふふふ




          

『うそつきわ骨董屋のはじまり』





祝、開店準備一周年!!





ばんざーい
開店準備をはじめまして、はや、一年が経ちました



はやっ

てか、おそっ


IMG_44521113502.jpg


ねこや準備の期間中に総理に就任したはとやまさんも辞めてしまいました



P6020058.jpg








P6020065.jpg








P6020066のコピー

どうよ?







P6020050.jpg




P6020054.jpg



おなかの調子もなんとか治まっています
よーわからんけど


開店は6月15日、16日を新たな座標にいたします!!


でわ
その頃に、ねこやにてお会いいたしましょおー







(あら、ざらこったら首輪して鈴つけているわ、おほほほほほ)



高校卒業間際のあの一件




遠い昔のことでございます

わたくし、工芸高校の建築科を卒業しておるのですが

で、今はどうか知りませんが、当時、卒業するに至って、実にしょーもない卒業設計なる企画
がございまして、これをクリアーしなくてわとにかく、赤点が在ろうが無かろうが、卒業さしたらんぞ
ってなもんでありました

ま、このしょーもない企画、ただただ時間と根気の作業でありまして、つまりわ、自分の設計した
建物をそれなりに仮想で完成させるべく、その設計図面を(構造計算もそれなりに)山のように描かねば
あかんのでした


ー設計図面ー
そりゃ、もう、ああた、今のようにキャドがあるわけでもなく、でっかい製図版とまさかりみたいなT定規で
B全ケント紙にこつこつ何枚も何枚も手作業で描いていくわけでございます

提出まで、どれくらいの期間が与えられたかの記憶わありませんが、そこそこきつきつであったはずで
さらに、当時のわたくしときましたら、貧乏を絵に描いたような勤労学生でありましたゆえ、
基本、放課後、8時間労働で休みは週1と、まあ、普段の学生生活さえままならんかったわけで
だいたい、午前中の授業など起きていたためし無し。んで、昼飯食ってまた寝たもんです(カスですわ)

で、この歳になっても今だ、授業中にひっぱたかれて起こされる夢と、授業がさっぱり理解できん夢を
交互に、ああ、しょっちゅうみるのでございます


そんなわたくしに件の卒業設計全仕事など、どこをどう都合つけても時間が足りません
寝る時間を削りに削って、連日の徹夜作業を覚悟したその時、どっかのバカ(同級生A)がとんでもないことを
思いつくので、ございます


IMG_43601400.jpg




*******



建築科のブース片隅に普段はあまり人の出入りの無い資料室のような部屋がございました
そこにわ、ある程度、過去の卒業生による卒業設計の作品が保管されている事実わ、
まあ、だいたい、皆、知っておりました
知ってはおりましたが、あのどっかのバカ(同級生A)わおおかたの予想を覆し、その図面を
一人分一式、盗み出すのでございます

勿論、盗んだ作品には全て名前が記されているわけで、果たしてそのバカわ、当初、その作品を真似て
自分の図面を描く予定だったのだそうです
んが、犯罪意識というものわ日々、どんどん希薄化するようで、結局、その作品自体を自らの作品として
堂々と提出するべく手段を講じるのであります

その手段は実に簡単明瞭、名前を書き直す、それ一点だけでございました


ただ、図面の名前は製図用のインクで書かれており簡単に消えるものでわございません
で、やつわ、その部分を削り取るという手法を使うのです

それわ、薄いかみそりの刃を使って、ちょっとずつちょっとずつちりちりちりちり削っていくのです
こう、親指と人差し指か中指でかみそりの刃をはさんでちょっと力を入れてやるとびろん、と曲がりますでしょ?
そのびろん、と曲がったそのあたりでちょろちょろぎゅりぎゅり削るのです
ケント紙っていうのはある程度紙に厚みがありますのでそこそこ削り取ってもなんとかいけるのです
勿論、それなりの技術を要する技なんですが、当時、通常の図面作成においてもちょっとしたミス
なんかの時に使う技でありまして、そこそこ練習すれば以外と上手く出来たものでした


して、その大胆不敵な作戦は見事成功し、その噂は瞬く間に他のおバカ野朗にも伝わります
当然のことながらあっという間に大量の図面が資料室から消えてなくなりました

切羽詰ったわたくしにしても、その話に飛びつかぬわけがございません

かくして、学校創立以来最悪の大量卒業設計偽造事件がおこなわれることになりました


P2060476.jpg



********


ゆうても、もともと製図の製作技術に問題のあるアホばっかがやる偽造ですから1人2人のうちは
まだしも、10人、20人の単位になりますればぼろもでるってなもんで、そこそこ盗み出す良い図面も
尽きてきますし、ひどいのになりますと、何人分か別の図面をワンセットにしたり、インクやタッチが
全然違う名前の入れ替えをおこなったりと、もう、ほんま、手口が荒くなる、荒くなる
まさに、不正を見つけてくださいといわんばかりの世界ランキング入りのアホらが参戦し、当然、そいつらわ
御用となりまして

あとわいもづるです



まあねえ
良く退学にならんかったもんだと思います
多分、偽造犯人があまりにも大量であったことが幸いし、退学にならんかったんだろうなあ
一応、公立だったし

で、退学にならんかったにわならんかったんですが、犯人わ罰として余分に数枚の追加図面を
課せられるはめになるわけでして、この図面がまた、いちばんややこやしい精密図面でありまして
実際、全ての図面を卒業式までに提出できた罪人(笑)は半分もおりませんでした

わたくしですか?
どこでどう時間を工面したかわもう全然おぼえてないんですが、ぎりぎりのぎりで、何日かの徹夜を経て
はなぢたらしながら、んでも、がしりと重たい図面の束抱えて登校している場面だけわ記憶に残っています







ああ

思えば、まだ5月末まで15日もあるや

あとのディスプレーや根付けなんかどおってことないや

あははは
よろず堂おーぷんなんてどってことないや

だもんで、きょうはもうねよっと


あははは
あははっははは

あはははははははははははは





(ほんま、ええのんか、よろず堂?)














すっかりうっかりさっぱり




連休もいつのまにやら終わってますわ、んとに


♪いまもーきこえるーおふくろおの声エー♪

こら!よろずどおおー
なんばしちょっとおー

てれーとおなかばっかポンポン出まくりからしてえ

ほんなこつはらんたつ
かあちゃん、はずかしかあー
(方言の使い方わ定かでわありません)

てな感じの連休明けですが皆様、わたくしわさっぱりです

あ、
いや、
さっぱりしたわけでわないんです

さっぱり進行しとりませんの、これが
おほほほほほ


****


いやね、急に暖かくなったでしょ?
んで、ねこやの屋上でわ毎年、夏、よろず堂農園(改名)をですね、わたくし、やってまして
あ、冬わ、やりませんの、農園

さぶいから

で、ま、その準備をですね
ずっとやってたってわけです
ここんとこ
ずっと
昨日まで


P5070872.jpg



で、さっぱりですわ
よろず堂開店準備
おほほほほほほほ







すんません



IMG_1689.jpg







明日、あさってはガレージセールです
こっちはちゃあんとやります
相変わらず投売り状態です
あそびに来てね

ガレージセールのお知らせ








朗報もございます

ねこやよろず堂オリジナルてぬぐい限定100本が完成しました!!ぱんぱかぱああーーん!!



ねこやよろず堂JPEG-てぬぐい※修正400


デザインはわたくしの大好きな平成の猫絵師・元祖ふとねこ堂さんです
もう、むりやりですね、お忙しいせんせいにロゴマークからデザインをお願いいたしましての今回の企画

わたくしはおおいに気に入っております
ふとねこ堂ファンにも必携!
なんせよろず堂でしか手に入りませんのでございます
おほほほほほ

なお、本来の元祖ふとねこ堂作品の取り扱いもご了承いただいています
どうぞお楽しみに!!

a388adaf-3606-418c-bbef-aa1b2094b5ac.jpg

↑きなこ浴びせ(ふとねこ堂作品)




プロフィール

ねこや店主

Author:ねこや店主
ねこやよろず堂でございます。
名古屋某所にてこっそりひっそり
いろいろ妖しげなもの、並べております。
お手ぶらなお時間などございましたらば、
どうぞお立ち寄りくださいまし。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from saratamo1003. Make your own badge here.
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
