

年末すぺしあるっ!「野良なざらこ」未発表写真集!!




ちょっとだけよと年末の大サービス!!



ざらこ、野良時代。


未婚の母、そして子供との離別、ああ、哀しい過去が、今、ここに!!





           *********








のらざらこ (3)









のらざらこ (1)
(庭をガラス越しに撮っています。なので、ちびっこわどきどきしながらも寄ってきてます。
 真ん中のしょぼくれがざらこです。)








のらざらこ (2)









のらざらこ (4)







写真わ2009年の6月です。
その年、3月くらいに、3匹の子を産んでいます。
で、この時期、すでに一匹が近所の保護団体に保護されており、残りの一匹も、確か、
黒いほうだっけなあ、もうしばらくして保護されます。
んで、最後のちびだけになって、ちょっとして、2匹わ、うちの庭から消えました。

その後、ずいぶん経って戻ってきたざらこわ、もう、ちびを連れていませんでした。
すごく暑い頃でした。


秋ぐらいに、同じ保護団体に確保されたざらこわ、避妊手術を受け、また、近所に放たれました。
その時、ざらこわ、すでに妊娠していた、って話でした。




年末、ねこやがまだガレージっぽかった頃、時折、泊まりに来るようになり、シャッターを
ちょっぴり開けておくと、てきとーに出たり入ったりして、ご飯をガレージで食べるように
なったわけです。






まあ、考えてみれば、そりゃ、外が恋しいわ。

ざらこわ、やっぱ、のらねこざらこ、でも、あるわけ、で、ね。







ねこやの「や」わ「ヤンバルクイナ、タレで2本」の「や」







本格的にさぶくなってまいりまして、だからとゆうて、なすすべもなく、ああ、今日も暮れ行く
そんな中、予約してありました「猫怪々」がAmazonから届きました、って、おはなしです。



PB254338.jpg



****


わたくしの大好きな猫絵作家・元祖 ふとねこ堂さん、始めて本格的に本の装画をやっちゃいました
このさぶいのに。ちょっと、怪怪もの。ま、ネコですけど。猫怪々。加門七海さんという、いわゆる
オカルト系作家さんが拾い猫との日々を綴ったエッセイの表紙とかの装画でございます。

わたくしごとですんませんが、わたくし、オカルト小説っちゅうと、福澤徹三っちゅう作家さん以外、
ほぼ読まんのですが、その、福澤徹三さんはしょっちゅう、この加門七海さんとオムニバスの怪談本
で名を連ねており、かといって、彼女のお話わ、まったく読んだ事無いくせに、なんか、以前より、
加門さんのお名前だけわ、どーも他人事でなかったわけです。(笑)
横道ですが、この福澤徹三さん、実に、良いです。日常の怪とゆいますか、おばけとか、そんなんじゃ
なくて、怖い。ま、おばけもでる時にわでますが。んで、とにかく、話がうまい。お暇なときに是非。
で、加門七海さんの猫怪々。まだ、さわりしか読んでないんですけど、猫愛のちょいとオカルト、って
感じだそうです。ソフトオカルトねこエッセイ?

さて、元祖 ふとねこ堂さんの表紙絵、なんとも、双六になっておりまして、そのコマの言葉は、まんま
章のタイトルになってる、ちゅうか、タイトルがコマの言葉なんですけどね。たとえば、伍 いろいろ
出てくる なんてえのがありまして、伍わ、そおいうお話の章なんですね。形式として、目次が無いから
この表紙が目次?なあんて、勘ぐったり、あれこれ、してみましょうね。んで、裏表紙には肉球サイコロ
こりゃあ、ねこやで商品化したいくらいですわ。肉球をスタンプにして、ぽすぽすぽすと、押して、ざらこ
サイコロとか、あなたんちのおりこうネコさんの肉球でサイコロ作りませんか?みたいな?オーダーめーど



PB254339.jpg


PB254341.jpg


PB254342.jpg




*****



そんなアイデア満載のなんともお得な猫怪々。ふとねこ堂さんわ、本屋で見かけたら「ぜひ、前に前に並べて
ください^^」って、ゆうてます。

お値段¥1,300円+税。残念ながらねこやでわ販売してません。
(見本はあるよ)



あ、もう、10月なのにまだ9月の話、その1





9月某日



ねこやよろず堂の立役者『元祖ふとねこ堂』さんが、ご来店。

と、ゆいますのも、わたくしが勝手に惚れ込んで、ねこやの商標やらなんやら、と
ねこや、開店に際して、あれやこれ、ほんとに、無理やりお願いしちゃって、
その節わ、ねえ、まったくお世話になりまして、なのに、わざわざですね、このような
むさくるしくもやぼったい、おまけに、名古屋の最深辺境部、台風くれば避難勧告
でるような、ああた、こんな奥地まで、おでましであられますか?ほんとですか?え?
瀬戸から?あ、招き猫祭りですか、え?今回わ出展ですか?はいはい、でわ、はいもう
はい、へへえー


ってなもんでしてね、ほんまに、ご来店下さりました。

感謝



****


P92531401.jpg



今回、ふとねこ堂さん、ご自身の作品もご出展でありましたが、じつわ
招き猫祭り恒例の大人気イベント、スタンプラリーのですね、台紙を
兼ねたオリジナルうちわのデザインもご担当されておりましてですね
これが、もう、限定品で入手(300円)にわ朝から行列。どひゃーっと
行列。あたくしも300円、握りしめまして並びましたわ。こんなに並んだんわ
大阪万博以来か?っちゅうくらい並んだわけです。(笑)




うふふふふ。これがその、うちわ↓
わたくしのわ、特製、直筆サイン入り!おほほのほ
maneki.jpg

P92632001.jpg



ねこやよろず堂、殿堂入り決定!!






♪ざあーらこさんざらこさん、ざらこさあーんわ




ああ、さぶい
なんだか、ほんとうに今年の冬はさぶいですねえ、とかなんとかゆうとりますが

ざらこさん、12日に復活手術を施し、13日に退院いたしまして、でも、まだ、ちょっと
ぼおーとしておりまして、やっぱ、そんでも、痛いんでしょうね、4本の釘みたいな
支えを体から抜いたわけですから、時折、手をぶらぶらさせたりの、ご静養的日々
2日間、ほとんど寝てばかりでございます。
でも、まあ、大丈夫でしょお



P1141517.jpg
ざらこさん復活を喜ぶ雰囲気をかもしだしてます、ねこやの皆↑





ご心配をいただきました皆様にはほんとうに感謝をしているのかどーだか、まあ、
ねこですからねえ。
ということであればと、ここわ、ざらこさんに成り代わりまして、このよろず堂が心より
お礼申し上げまする次第でございます。

どうぞ、今後ともねこやの看板むすめ、ざらこさんを、そこそこ、ごひいきに。




P1131506.jpg
ざらこ近影。めんぼくない的な雰囲気をかもしだしてます↑傷の汚れはよーちんです




さて、今年一番の冷え込みが予想される明日15日、そして、あさって16日、ねこや、営業です。
すげえ、さぶかったら、あれこれ、おまけします(笑)
来てねっ!




ざらこ、天に雄叫びな師走風景



KICX59741.jpg


12月の宴もたけなわなこの週末、かの、パパママハウスのクリスマスフェスタでわ
本多taco-bow正典氏↑(昔のセンチのメンバー)の雄叫びとドラミングが鳴り響くまさに
そのときか、どうか、よろず堂前でわ木登りざらこ、復活の雄叫びを共有していたので
ありますが、でも、まだ、ざらこったら、串刺しのままの状態でございまして
そんなんでのこのありさま↓




PC1212911.jpg


もう、なんてゆうたらええんでしょお

ねこ、ってどーしょーも、ないですわ。

いや、ざらこだけぢゃあないんです
てゆいますか、ざらこわね、まだ、まあ、ちょっとましですわ、げえげとかほとんどしないし
うんことかもちゃあんとおトイレでしますしねえ




********




ねことか、そおいう毛を撒き散らす家庭にわ、例のお掃除ロボットくんが良いそうで
我が家もですね、ちょっと検討していたのでございますが、1年くらい、検討してみたんです
だって、高いんですもん、ルンバ。
でも、まあ、ここわひとつ、大奮発してですね、ついに、きむたくのヤマトも発進したことですし
ルンバ、導入!発進!みたいなのりでですね、かなりいっちゃうところだったんですがあー

我が家のばかねこどもわ、じつに、あちこち、ところかまわず、いつ何時であろうと、げえげえ
するわけで、ときには、うんこだってそのへんに普通に、ししとうが転がっているようにですね
転がっていたりするわけで、果たして、そんな状況で、ルンバは何の役に立つんですか、おお?
ってえ、話ですわ
ええ、そりゃあ、毛とか、ごみとか、嫁が寝てる間にきれいにお掃除してくれましょお。んでも、
そのへんにわ、げえげえが、んで、ししとうごとくのうんこが、あったりもするわけでして
とりあえず、ルンバ君、そのげえげえを拡げまくって、うんこ、転がして、あんたわ糞転がしか?
って、そんなもんに何万円も払えますかって、そおいうところに、はたと、嫁とランチのスパゲティ
喰ってるときに、なあんでだか気づいちゃった次第でございまして、実に1年の歳月をかけて検討
致しましたルンバ導入計画わ、くしゅくしゅくしゅーと藻屑のごとく消え去ってしまったという
ああ、実にねこって、ほんま、どーしょーもないですわ、って思えてくるんとちゃいますか?って
話です。





ざら






プロフィール

ねこや店主

Author:ねこや店主
ねこやよろず堂でございます。
名古屋某所にてこっそりひっそり
いろいろ妖しげなもの、並べております。
お手ぶらなお時間などございましたらば、
どうぞお立ち寄りくださいまし。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from saratamo1003. Make your own badge here.
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
