

え?なんですう?12月ですう?



ま、あれです。とぼけてみたところでとりあえずわあちこち、クリスマスな
シーズン到来、ってことで、相も変わらぬねこやよろず堂、いつもと何も変
わらぬ、あ、ストーブが入った入った!!焼き芋とか、あれです、芋焼いてる
とこなんか、ずいぶんいつもと違う?くらいですかあ?まあ、自分でゆうてて
実に寂しい限りでございますけれど。




ねこくり




******************



で、ちっと、景気づけにと、今さっき、考えたんですけどね、やっぱ、年末の
大セールですかあ?そおいうのやったほうがえーですかねえ
基本、ストーブたいてわ芋、焼いてる人生にぼかあ、甘んじてるんじゃにゃー
か?と心底、思うわけですよ、ここんとこ。ぢゃあ、甘んじとかなきゃえーん
ですけど、そこわそれ、甘んじちゃう。
半分、一酸化炭素中毒な脳と半分芋に成り代った脳のハイブリッド脳。
それわもう、怖いものなしの「甘んじちゃうびと」の完成された姿とゆうても
過言でわないのでありますけれど、それわ人生のどおいう完成図なんか


**************



ねこクリスマスねこや



こうなったら、芋絶ち。
芋絶ちて大セール!!
いや、大セールやるからこそ、お客さんに芋、焼いて配らんと。そうか!
ここわぢゃんぢゃん、芋、焼いて、配らんと!
「ねこや年末芋焼いて配らんと祭り」か?そうか?そうなのか?ちょっと違う
ような気もするが




***************




ねこやくりすます




てな具合で、やっぱ、いまひとつ、脳があれなんで、セールの発表わ「待たれ!
次号!!!」




次号て、来年になっとらんかて



とりあえず喰ふ、拾って喰ふ


のどもと過ぎれば、であります
ひらってものをくう、など、どうでしょお?
ちいっとまえ、おなか、あいたたたたたたーとなきべそをかいていたわたくしです
なのにどうです、道でひろいぐいっちゃあ、ちいとパンクな腸炎患者やあ、なんたるものか


******


しいの実なんですが、どおでしょお?

(円ら椎・ツブラジイ↓個人的にわこれが一番好き)
PB010963.jpg


しいのみの想いでわ強烈なんがあって、小学3年生のとき九州から(だっけ?)引っ越してきた野生児みたいな北原君が旧名市大病院グランドわきにあったでっかいしいの木にするするとさるのごとく登っていき、それだけでも、ああこんなサルのような人間がほんとうに存在したのかと、すっかりびっくりしてしまったわたくしだったんですけれども、さらにわ、はるか木の上のサル人間わそこにあるんでしょお、どんぐりをぴょひゅぴょひゅ放り投げてまいりましてあたり一面がどんぐりで満たされますとこれまたするする子供おらうーたんのごとく文字通り滑り降りた北原君、地べたに散らばるいまさっきもいだばかりのどんぐりをむしゃむしゃ喰いはじめるわけでして、
まあ、昭和30年代半ばの光景とわいえ、めっちゃ、度肝を抜かれたわたくしでありました
でも、その場でおすそ分けしてくれた初しいのみ、わたくし、すごく甘い実だったような記憶になって現在まであるのですが果たして、それわ実際に甘かったのか、単に甘美な記憶か定かでわありません


*****



(あかまるがスダジイ↓で細長いやつ。でっかいのもマテバシイってゆう椎でどんぐりっぽい)
PA150956.jpg



ねこやあたりはちょっと散歩すりゃあ幾種かのしいやどんぐりが、まあ、この時代にしちゃあ、ざくざくひろえる環境なのでいまだそおいう物が好きなわたくしとしてわとりあえずわくわくしてきてしまうので、とりあえず、ですが、ひととおりひろわないと気がすみません
すみませんといっても謝っているわけでわ断じてないのですが、この、とりあえず、というのがわたくしの人生の一番の問題のような気もいたしまして、ま、その話わおいおいとおいおいで



で、ひらえば、喰ふ
ちょっとコマにしたりもするのですが、まあ、喰ふ

なまで喰ふ
炒って喰ふ


でも、いくら食べようと、どうしても記憶の味にわ辿り着けないのでありまして、それでも、そのあたりの記憶を刺激してくれることわ間違いなく、んで、それわそれでなんだかうれしたのしいわけでして、こうしてぽりぽりぽりとひらったしいのみをたべるわけですが、さて、炒ったものわですねすぐ食べてしまわないと記憶の云々どころか歯がぽりぽりぽりと欠けてしまうほどかちかちになってしまっているので、炒りしいの実、まさに要注意!と世間に訴えるパンク腸炎患者友の会筆頭会員からの切なるお願いをしたところでロシアはいやはやコスイギン、と




(くぬぎどんぐりわ食べれないのけど、やっぱ、なんとなくひろわねば気がすみませぬ)
KICX5801.jpg



10がつ某日



某日


わがよろず堂農園のししとう
ここ数年わこりゃあ出荷か?うちわ、ししとう農家か?
てな具合での鼻高々的豊作が続いておりましたものの、本年、ご承知のごとくの異常気象にてほぼ壊滅的なししとうショックと相成りまして、早々にししとう農家の称号をば返上いたしましたのも記憶に新しい昨日、遅まきながら10数本のひゃきょひゃきょしたそれを、まさに、ぴょきゅぴょきゅと収穫したのでございます

だいたい、ししとうとてとんがらしの家族にて、条件によってわ赤実になるわけですが、本年、壊滅的危機感を内包したそれわ、なんだか、先祖がえり?の様相にて、たまあーに実が付いてもですね、すぐさま、赤実になってしもうて、いや、赤実といえど、100ぱあせんと、とんがらしかとゆえば、そうでもなく、でわでわ、みどりいなそれわ果たして大丈夫なのかといえばですね、いやいやこれがまた、とんでもなくはらぺーにょなやつがこっそり隠れていたりしまして、ほんま、やっかいはっかいさんぞーほーしなわけでございます


そんなこんなの収穫10数本

この、結実も時期の終わりごろのみどりいのが、ほんま、やばいわけでして
先日もレストランのランチについていた3本のみどりいししとう、一本がはらぺーにょ、ですわ
で、こおいうばやい、おーこら、こんなもん客に出して銭とるちゅうんか?おー?的な振る舞いを、おくちんなかひりひりさせながら本気ですれば、たぶんですね、たぶんですが、ただ、ですかねえ、ランチ代。あくまでも、想像上のおはなしですけど
ま、そんなややこしいはなしわどーでもよいのですが、ええ、その3本にして1本の確立ですわ、この時期

で、わたくし、10数本、収穫
でで、基本、わたくしの人生、運悪いし
ででで、おまけに二黒土星わこの時期、近年最悪らしいし
へたすりゃあ全部はらぺーにょ?ですか

****


まま
かといってせっかくの収穫です
食べないなんて二黒土星の風上にもおけません

そこで、炒める前にですね、あ、ししとうわ、わがやでわだいたいわたくしが炒めるんです
なんでそうなのか、よくわからないんですが、いつのまにかそおいうきまりなんです
で、炒める前にですね、ひとつずつ、さきっちょをちょっとだけかじってみようと、ま、サル知恵ってとこですね、ほんま
でで、まさにそれわサル知恵どころかみぢんこ知恵に等しいくらいの結果とあいなりまして、いきなり2個目にはらぺーにょ
ででで、3個目からはもう、くちんなかひりひりで、ああた、どれがあたりやらはずれやらさっぱり辛いだけで、それでもがんばってぽりぽりぽりぽり
結局、普通に食べるより、より辛い目にあっちゃった、ってどーでもええわ、な話ですけど、おほほ、コメントは入れれませんのであしからず、ってはなしです





IMG_48111.jpg






プロフィール

ねこや店主

Author:ねこや店主
ねこやよろず堂でございます。
名古屋某所にてこっそりひっそり
いろいろ妖しげなもの、並べております。
お手ぶらなお時間などございましたらば、
どうぞお立ち寄りくださいまし。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from saratamo1003. Make your own badge here.
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
