

年末なんでなんか、こう、あれしてみようかな、と



あれ、と、申しましても、まあ、別段、あれでして、特にあれ、ってこたあ

ないんですけれど、やっぱ、年末のあれわ、ねこやも、あれなんで、ひとつ

そこらへん、あれして、一発、ぶわーと盛り上げようかと



昨日なんざ、ああた、雪わ降るわ、雪も降るわで、んでも、このさぶい中、

スクウターでぼぼぼぼ、と出かけてみましたが、それわそれ、年末っちゅう

なんかひきしまる、そおいう凍て付く空気が、こう、身に沁みて、ああ、今年も

あれか、あれだったなあ、と、一年を振り返るも、果たして、特になにか、特別

な思いが浮かび上がるわけでもなく、ヘルメットの中の鼻水だけがぴゅうぴゅう

と勢いよく動き回る姿を俯瞰してわ、へろへろ笑ってしまう、そおいうぼかあ、

それでも「来年」というものわ、こんなぼくにもちゃんとやってくることに、

誰彼構わず感謝の念をお伝えしたくば、こうして、ここに、年末のご挨拶でござい



ねこやくえええ




************



と、そこまで、昨日、書いたわけですけれど、なんか、その辺からあれこれバタバタ

して、今日わ、おやまあ、12月の29日も終わろうとしているわけでございまして。



本年もねこやよろず堂、そして大須の「オリジン」共々、皆様方にわ大変お世話に

なりましてございます。して、2014年が無事明けましたあかつきにわ、そこわ、

もひとつ、いや、ひとつと言わずにふたつみっつと、相変わらぬご支援(笑)をば

心よりお願い申し上げますところでございます。



**************



でわでわ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

わたくしも、運よく年越しのあかつきにわ、歌舞伎座新開場柿葺落二月花形歌舞伎

夜の部の「青砥稿花紅彩画」通し狂言の観劇を目標に、ひとえに精進、努力を重ね

る心がけにてございます。とわいえ慣れぬ精進努力、まさに綱渡りの毎日わ、ああ

2014年、いかなる苦難の訪れ必至!ああああああ、だれか、歌舞伎座のチケット、

良い席、買えませぬか?(笑)


ねこや暮れの2013年



輸入雑貨卸商としてやり残したことって?



やっぱ、ソフビ人形とガラスのビンです。
まま、他にもにゃーこたあ、にゃーですけど、ぼかあ、これが一番心残り
じゃったのじゃ。
ソフビ人形とガラスのビンって、唐突に書かれましてもねえ、はてさて
なんのこっちゃってお話ですけれど、つまり、ソフビ人形やガラスのビン
を昔やってた会社で作れなかった、ってこと、ですんです。



***********



知る人ぞ知る程度の輸入雑貨卸会社でしたけど、そこそこヒットな
アイティムも飛ばしました。オリジナルもちょっとだけありまして
まだどこもあんまりやってなかったころ、タイでオリジナルの琺瑯
もん、そこそこあれこれやったし、ステッカーとか、ポストカード
なんかの小物や、あとアンティークプリントの缶や、プリントなら
マグやコップとか、あ、70年代のワイヤーマグツリーも復刻したした!
でっかい木箱もよー売れました。う~ん、懐かしいなあと思うのわ、さて
どーなん?と思う自分ですが、正直いうと、じつわ、さいきん、素直に
「あの頃が懐かしい」です。「まーかんブルース」(知る人わずか)です(笑)



IMGのコピー



************




あのころ、しょっちゅう話題にのぼっちゃあ、やっぱ、無理!って
なったのが、ソフビ人形とガラスのビンのオリジナルでした。
オリジナル、とゆうても復刻品でぜんぜんよかったんですけど、
やっぱ、安い上代設定だと生産ロットがでかく、ロットを小さく
すれば上代わ、上がるわけで、どっちかっていうとよそと同じような
ものをよそより「ん?安いじゃん」って思ってもろて、オーダー頂いて
た会社なんで、そこわお安い上代設定じゃないとだめだったんですの。
ガラスのビンわいろいろ考えてて、いけそーだったんですが、やっぱ、
40フィートコンテナ1本の在庫わ正直怖かったですうwww
ソフビ人形も50年代ー60年代のラバードール/カワイイ系が旬だったんで
とにかく復刻したかったけど、これもやっぱ、ロットがでかかったんすぅ。




**********




で、こんなこたち。



らばー3400


らばー1400


まさしく、やりたかったあのラバードール復刻品じゃーねーかぃ!!

友達の某コーポレーションのオリジナル品!!
あ~うまらや、いや、うらやや、いや、うまやら、いや、うらやましい
ってんで、オーダーしちゃいましたのwwwww

ねこやよろず堂、まさかのNEWなお品が、この夏、並んどります、です。

いっこ¥1,000円!3色あり
これですわ、このお値段!

ううう~~~
うううううううう~~~~~
ううううううううううううううう~~~~~~~~

まーかんて



らばー2400





ねこや、なんか、首が痛いんで、




昔から「首が回らない」ってゆーと決まって「借金で」ってなるんですが
今回のばやい、「寝相で」「En la postura de dormir」ですか?まあ
寝てる格好が、いかにも、首を痛めるようで、どーも、ここんとこ、夢見
もすこぶる悪いし、目覚めわ、頭痛いし、首痛い、ってわけで、さあ、原因
わわかっているのですけれど、わたくし、とにかく、枕を高くして寝るので
すが、そおいうと、どおも、なーんの心配事も無く、日々安静な暮らしの
ように聴こえるですか?とーんでもございませんよ、そーゆーうんでわなく
ですね、ただただ、枕を、こう、くねっと、高いとこ探して、くねくねに
こう、高さを作りましてね、そこに、こう、頭、乗っけて、一安心、てな
具合で、いかにも寝姿勢がわりーんでございます。



P6232172400.jpg



*********



「枕を高くして寝てるんで首が回らない」という、はてさて、「安心わ借金」
という標語にさえなりかねない、ここんとこのねこやの毎日わ、なんだかんだ
な毎日で、かといって、特に、あれが、あれするわけでもなく、これが、こう
なるもんでもなし、と、ざらこの毛づくろいを手助けしてわ、かぷっとかまれ
いてててな、そんな日日って、みなさま、想像できまして?




ざらこみせばん400




**********



ねこやよろず堂の7月前半の営業予定



明日6月30日(日曜)7月1日(月曜日)お休み
7月10日(水曜日)お休み
ひょっとかして
7月13日(土曜日)14日(日曜日)お休みかも?

後半はおってまたお知らせいたします


あーくび、いて



P6232171400.jpg










アンクルミートがあった時代





もろ「安井かずみがいた時代」のパクリやないけ


そんでも、時々、そんな頃をちょっと思い出したりするわけでして
そおいうときわ、やっぱ、ちょっと、あれで、だれか、こう、やっぱ
それわ、こう、ぐっと、あれして、まあ、そおいうもん、だな、と



*************



古い知人が、懐かしオモチャのお店をずっと何十年も名古屋で続けてる
んですけれど、お店にわ、道路に面した、かわいいショウウィンドウが
あって、彼わ、とてもセンスが良いので、いつも素敵なディスプレーが
そこにわ、あって、そおいうお店である事をアッピールしてたわけで、
まあ、それわとても普通のことなんですけど、でも、今わ、いつだって
そのウィンドウわシャッターで閉じられていて、開く事わありません。
ありませんけど、じゃ、営業していないのか?っちゅうと、そうでわなく
シャッターの横の窓の無い小さなドアを開ければ、商品も、彼も、「在る」
のでして、ちゃあんと、まいにち、営業中なのでございます。な~んでか?




ぶろ3





***************




東京わ青山に、やっぱ、何十年も同じスタイルでずっと懐かしのオモチャを
商いしている超有名なお店がありまして、とわいえ、まあ、懐かしのオモチャ
だけじゃなくて、その道でわ、世界的に有名なフィギュアメーカーだったり
あれや、これや、手がけて、最近わ、ギャラリーも併設して、道路に面した
部分わ、まあ、店内丸見え、丸見せ状態(笑)。ほんと、すごいです





*************



ぶろ5





で、ぼかあ、といえば、あいもかわらず、数十年続けてる、いつもながらの
「自分のスタイルを確立できない、そおいう自分のスタイル」っていうので、
ぶひぶひゆいながら、彼らのどちらのお店も、こころの底から良いなあと
しみじみ、思いながら、なんだか、今日も一日、ぽっと暮れていったわけで
そおいうときって、なんか、あれです、冒頭の、あれです、なんかね、ちびっと




******



ぶろ2




ねこや、6月わ、5日(水曜日)から9日(日曜日)まで、お休みです。
そして、6月24日わ、ねこやの本当の3周年記念日!!ぱちぱちぱち
んで、6月23日(日曜日)わ、一日、お祝いです。なんか、お祝いっぽい
こと、しています(笑)よーわからんけど、まあ、どうぞ、お誘いあわせ
のうえ、あすびにきてねっ!って、話です。







ねこや、旧正月を祝うも、特に変化なしww



2月も早々と半ばになりまして、旧暦の元旦が昨日ってこって
ねこやとしましてもこのあたりの日付わどうにも思い入れがありまして
こそこそ、お祝いなどしようにも、ま、とくにどおってこともなく、
でも、夕方の散歩にて、いつもわ買わない高級惣菜パンを3つよっつ
まとめて買いまして、ふかふか帰り道に食べ歩きまして




ねこやぶろぐ3 (3)




************


ねこやの常に願うところわもちろん、連綿たる常しえの世界平和でございます
けれど、それと同時に、うちの商うわけのわからんあいてぃむがですね
おお、これわこれこそわ、わが生涯をかけて探していたあれでわないかと
どこのだれかわしらないけれど、そおいう人がですね、くちから泡を飛沫状態
にしてぽいぽい飛ばしながらそのわけのわからん物体がほおずりされんとする
そのしちゅえーしょんおばですね、見たい。見てみたいちゅう、願い。
そんときのそれわ、きばった商品でわいけませんね、そおいうばやいのそれわ、
350円くらいの、でも、そおかんたんに探せるもんじゃなくてね、でも、やっぱ、
普通の人わ、なんじゃ?こりゃ?っくらいの、そおいう、もん。そおいうもんが、
良いですね、やっぱ。




**



で、たとえばこれとか↓
ねこやぶろぐ2
昭和20年代終わりごろ、駄玩具屋さんで売られてた2円引きのはずれの
ちっこいブリキゴマなんですけどね、350円。でも、じゃ、探せるか?って
なると、探せないんです、これが





んで、これも↓
ねこやぶろぐ1
携帯用の昔の味の素。なになに?「旅にデイトにオフィスに・・・とりわけ親しい
お友達とのお食事にさりげなくとり出して下さい。細かいあなたの心づかいが
新しいエチケットとして、友情を一層深めます。」ああ、きっと、思い出深そう
な渾身の品、350円。





んで、名古屋っちゃあこれ↓
ねこやぶろぐ3 (1)
昭和30年ごろのアンチモニーの金のしゃちほこわ、ねこやで
手に入ります。350円!!




********




ってな具合でして、350円ちゃあ、最近わ仮面ライダーウイザードの
指輪のガチャだってかえやあしませんよ、ああた。
どおです?
ねこやよろず堂、お正月明けの今日だってこうして世界平和を願いつつ
どこのだれかのご来店をこころよりお待ちしているようなしていないような






   ***今週13日(水曜)わお休みです





プロフィール

ねこや店主

Author:ねこや店主
ねこやよろず堂でございます。
名古屋某所にてこっそりひっそり
いろいろ妖しげなもの、並べております。
お手ぶらなお時間などございましたらば、
どうぞお立ち寄りくださいまし。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from saratamo1003. Make your own badge here.
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
